新型コロナウイルスには太刀打ち出来ないけど・・・  

免疫力が低下すると、感染症にかかりやすくなったり、病気を発症するリスクも増えてしまいます。  

免疫力は加齢や過剰なストレス、生活習慣などによって低下するとされています。  

★免疫力を高める食品★  

☆主食は白米よりも胚芽米や玄米  

 → 白米はおいしいけど、ほとんどがでんぷん質。タンパク質、ビタミン、ミ ネラルを多く含んだ    

   玄米が理想だが、胚芽米(5分つき~7分つき米)でもOK。       

   白米なら麦や雑穀を混ぜて食べてみましょう。  

☆良質な食物繊維、海草ときのこ類  

 → 昆布、ひじき、わかめなどはアルギン酸という植物繊維やマグネシウムや亜鉛を含む。    

   しいたけ、しめじ、なめこなどのきのこ類も植物繊維やビタミンDなど多く含む。  

☆丸ごと食べる、煮干しや干しエビなどの小魚  

 → 小魚などの小さなものは身体全部を一度に食べられ、食品としては多くの栄養素を含む。

 

☆味噌、納豆、キムチ、チーズ、ヨーグルトなどの発酵食品  

 → 発酵食品は長寿のもととして世界各国で食べられている。    

   発酵を促す善玉菌の作用が腸内を活発にして免疫力を高めてくれる。  

☆定番の緑黄色野菜  

 → 各種ビタミンやカロテン、リコピン、アスパラギン酸といった野菜のパワーは 1年を通じて身体にやさしい。    

  できるだけ緑黄色の旬の野菜を時期に合わせて食べる。    

  料理だけでなく、ジュースにしていただくのもひとつの工夫です。  

免疫力のヒントになればと思います。  

まずは手洗い&うがいをしっかりしましょう!

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